*韓国のお金事情

韓国は日本よりもカード社会で、数百円でもみんなカードで払います💰

スーパーやコンビニはもちろん、学校の食堂の券売機などもカードで払えます。

 

友達と外食に行った時も、カードで個別会計をしてもらえるところが多いです☺️

 

 

なので、財布もちっちゃいのですみます🌷

私もクレジットカードと、予備のクレジットカード、T-moneyカードだけなので、

この可愛い小さい財布に収まります✨

 f:id:oxyuxo:20201228221039j:plain

めっちゃ楽です!✨

 

でもバスや地下鉄でT-moneyをピッとかざした時の反応は、日本の機械の方が

速くて気持ちが良いです😁笑 

 

 

たまに服を買うときや、美容院に行ったときなど、「現金だと割引しますよ~🙌🏻」と

言われることもあるので、現金も少し持つようにしてます🌼

 

 

そんな韓国のカード社会では、小銭がなかなか減りません。。。💦

たまに現金で払った時にもらうおつり。。

 f:id:oxyuxo:20201228221613j:plain

100ウォン(約10円)は有料のレジ袋とかもらうときに使えたとしても、

10ウォン(約1円)なんかはほんとに減りません。。。😅

みんなどうやって減らしてるんやろ、と思ってちょっと調べてみました✏️

 

➀T-moneyのチャージに使う🎀

T-moneyはコンビニでもチャージすることが出来るんですが、地下鉄にある機械で

チャージすることが多いです。

その機械であれば、50ウォンからチャージするのに使えるみたいです。

ただ1000ウォンがチャージの最低ラインなので、1000ウォン分貯めないとチャージできません😅

 

②銀行で両替🎀

まれに両替してくれる銀行もあるそうです。。

 

③空港などにおいてある募金箱へ貯金する🎀

 

調べると、だいたいこの3つが出てきました👐🏻

私は100ウォン、500ウォンは貯めておいて、T-moneyにチャージ。

で、あとは募金箱行きになりそうです笑