*韓国は自炊する方が高い!?

最近どんどんキムチが好きになっている自分が不思議で、 「なんで好きになったんやろ・・・?」と考えながら食べていると 眉間にシワが寄っていたみたいで・・・ 「美味しくないの・・・?」と聞かれました笑 嫌々食べている人みたいになってたみたいです笑 …

*韓国でのお金のやり取りはどんな感じ?

またまたお久しぶりです。笑 前回の更新からもう約1か月経つんですね。早い。。 相変わらずコロナは落ち着かず、韓国でも国全体で300~400人台だったのが 最近は500~700人台と増えています・・・ 授業も1週間に1度、直接学校にいけるようになっていたので…

*韓国のカフェ事情

お久しぶりです^^ 暖かくなってきたなぁと思っていたら、あっという間に桜が咲いていました! こんな良い季節には、漢江沿いで「チメㇰ」をしなければ!笑 「チメㇰ」とは、「チキン」の「チ」と「メㇰジュ(ビール)」の「メㇰ」と取って出来た言葉で、ビー…

*江南にある美味しいパスタ屋さん

数日前に初めて生牡蠣を食べて、見事にあたって死んでいました笑 「海のミルク」っていう噂通りの美味しさで感動しましたが・・・ しんどさを痛感したから、もういらんかな・・・笑 で、今回は江南にあるパスタ屋さんを紹介しますね たまたま入ったお店だっ…

*芸能人のサインでいっぱいの韓牛専門店!

期末試験が終わり、無事に進級することが出来ました!✨ (何人か落ちていたので、受かるか本当に怖かったです・・・) で、今回は最近行った韓牛の専門店を紹介したいと思います お店の名前は「永川英和(ヨンチョンヨンファ)清潭(チョンダム)店」です⭐️ …

*マーラータン+眞露マカロン

先週末、ずっと気になっていたマーラータンの人気店に 韓国人の友達に連れて行ってもらいました✨✨ マーラータン(麻辣湯)とは中国料理なのですが、 去年あたりに韓国でものすごく流行っていたので一度食べてみたかったんです⭐️ 今回連れて行ってもらったの…

*無人のアイス屋さん

韓国ではコロナ感染者数が減ってきており、先週から21時までかつ1時間程度であればカフェ店内でも飲食ができるようになりました✨✨ カラオケも開いているようです⭐️ そうなってから約1週間が経ちましたが、国内全体でコロナ感染者数が300~400人台と落ち着…

*韓国のおみくじ?

昨日はブログを更新するつもりだったのですが、 完全に2日酔いでした・・・笑 気付けば3人で焼酎7~8本とビールが空いていたような・・・ で、題名にあるおみくじのことですが。笑 日本にいた時、お正月に神社に行っておみくじをするのが好きだったので…

*外国人登録の申請 in 韓国

今回は外国人登録の申請方法について書きます! 以前も少しブログに記載しましたが、91日以上滞在する場合は90日以内に外国人登録を申請する必要があります韓国に滞在中はこれが身分証となり、銀行口座を作る場合や、携帯を契約する際に必要となります 実際…

*テジクッパが美味しいお店!

韓国は今、コロナ感染者数が国全体で300~400人台まで減ってきていて、今週からカフェでの飲食も21時までであれば出来るようになりました ですが、まだ5人以上の集まりは禁止です❌ ・・・で、話は変わりまして。。 みなさん、テジクッパってご存じですか? …

*コンビニのマカロン

韓国のコンビニのデザートコーナーにはいつもマカロンが置いてあるのですが、期間限定の味や、何かとコラボしたものがしょっちゅう発売されています 私は「期間限定」という言葉に弱く、気になって買ってしまうことが多いです笑 今回はそれをちょこっとだけ…

*オンラインでのテスト

授業が始まってから約1か月、初めての中間テストがありました! コロナの影響で、テストもオンラインでした (今韓国はコロナの感染者数が減ってきていて、韓国全体で500人台です) 普段はwriting(書く)、listening(聞く)、leading(読む)、speaking(…

*初めまして、ジャージャー麺

韓国ドラマを見てると、ドラマに出てくるものを食べてみたい!と思ったことはないですか?笑 よく会社で働いているシーンとかで、 上司「よし!少し休憩にしよう!何頼もうか。」 部下「ジャージャー麺!」 みたいなやり取りがあって、その後に黒い麺が出て…

*人気のカップ飯通り!

今韓国全体でのコロナ感染者数は、800~1000人くらいで推移しています。 1月3日の0時時点で+657人でした。ちょっと減った✨ でもまだ落ち着くには時間がかかりそうですね・・・ 今日は観光客だけでなく、韓国人にも人気のカップ飯通りを紹介しますね 場所は…

*韓国の部屋は問題あり!?

私は今学校の寮に住んでいます 部屋の広さは十分で、パッと見問題はありません✨ ですが、住んでみると次々と問題が。。。 まず、玄関に入ったときに電気が自動で付くはずなのですが、付きません。。。 夜に帰ると真っ暗。。。 一番近い電気のスイッチまで手…

*韓国でスタバって何て言う?

McDonald´s(マクドナルド)は皆さん何て略してます❓ 私はマクドって略しますが、マックって略したり、 地域や人によって略し方が違いますよね 今回は、私が教えてもらった韓国バージョンを少し紹介したいと思います (カタカナは無理やり当てはめているので…

*韓国のお金事情

韓国は日本よりもカード社会で、数百円でもみんなカードで払います スーパーやコンビニはもちろん、学校の食堂の券売機などもカードで払えます。 友達と外食に行った時も、カードで個別会計をしてもらえるところが多いです☺️ なので、財布もちっちゃいのです…

*オンライン授業

授業が始まる約2週間前にオンラインでレベル分けテストを受けました。内容は選択問題と筆記で、実際に話すようなテストはありませんでした。 (携帯やパソコンでできるので、隔離中でも問題なく受けることが出来ました。) その約1週間後にクラス発表がされ…

*韓国のバス

韓国はすごい数のバスが走っています。 山が多く、坂道も多いので日本と違って自転車に乗るひとはほとんど見ません。 (電動のキックボードみたいなのはたまに見かけますが笑) バスは120~130円程度で乗れたと思います。 基本的には前から乗って、後ろ(真…

*韓国のニベアのリップ

最近日本人の友達が、オリーブヤングでニベア(NIVEA)のリップを買ったんですが、、、 リップって、普通ちょっとまわしたらちょこっと出てくる程度じゃないですか。 こんな感じで 数ミリ出てくるくらいの。 でもオリーブヤングで買ったニベア、、、 ちょこ…

*韓国の証明写真

★韓国に入国後は90日以内に外国人登録を申請し、外国人登録証を発行しないといけません。外国人登録証は銀行口座の開設や、携帯・家の契約時などに必要となります。 外国人登録を申請する際にいろんな書類が必要となるのですが、その中に証明写真も含まれて…

*クリームカルボブルダック

YouTuberが食べていたのが気になり、購入してみました!✨ クリームカルボブルダックボックンミョン❣️ (크림까르보 불닭볶음면)名前が長い笑 カップの方を購入したのですが、説明通りにお湯を入れ、電子レンジでチンすると モチモチの麺が出来上がり、めっ…

*韓国の現状(2020.12月)

韓国のソウルなどの首都圏は現在防疫レベルが2.5段階です。 コンビニやマート(スーパー)は開いていますが、カフェはテイクアウトか宅配のみ、飲食店も21時で閉店します。 なのでおしゃれなカフェが多い韓国ですが、店内を見てみるとお客さんはゼロです… 飲…

*隔離中に使えるアプリ(11月末~12月初)

韓国へ入国後はPCR検査の結果に関係なく、2週間の隔離が必要となります。 (ちなみにPCR検査の結果は、入国日の夕方に受けると次の日の午前中にメッセージにて届きました。) 隔離中外へ出ることが出来ないストレスはやっぱりあって、ものすごくつらかった人…

*韓国への入国(2020.11月末)

韓国へはチェジュ航空を利用しました やっぱり関西空港、人が少なかったです いつもの旅行の時より荷物は多いので、FLYBAG+を選択して航空券を購入したのですが、ウェルカムスナックもついていました✨ (黒い袋はナッツのお菓子でした。) Twitterやブログ…