*韓国でのお金のやり取りはどんな感じ?

またまたお久しぶりです。笑

前回の更新からもう約1か月経つんですね。早い。。😨💦

 

相変わらずコロナは落ち着かず、韓国でも国全体で300~400人台だったのが

最近は500~700人台と増えています・・・💦

 

 

授業も1週間に1度、直接学校🏫にいけるようになっていたのですが、それもまたなくなってテストや修了式の日以外は全てオンラインになってしまいました😭

 f:id:oxyuxo:20210426180928p:plain

友達とは授業で会えない分、ご飯やカフェに行って会うようにしてます☕️

 

 

 

題名に書いたお金のやり取りのことですが、日本と少しだけ違うなーと思ったので書いてみますね😄

 

 

皆さんは友達と出掛けたとき、特に年が近いと「割り勘」をすることが多いですよね?💰

 

韓国人の友達とご飯に行くと大抵先に全部払ってくれて、

「ここは払うよ~。じゃあ次のご飯よろしくね~😊」とか

「そのかわりカフェ奢って~^^✨」

と、言われることが多いです🌷

 f:id:oxyuxo:20210426181014p:plain

カード払いでもレジで言えば、別々に会計をしてもらえることが多いのですが、割り勘にすることがほとんどありません。。🤔

 

私はこの方が楽で気持ちが良い気がしました🌼

でもお金をきっちり分けたいひとからすると、合わないかもしれませんね… 🤔💦

 

友達の家に集まって遊んだときは割り勘をしましたが、

韓国では現金を使う機会が少ないので、カカオペイなど携帯上でお金を渡したりしているひとも多かったです🍒

 

 

 

みなさんは現金で払う方が慣れていて良いですか?

 

それともカードや携帯で支払って、現金を持たなくて良い方が楽ですか?